RSS | ATOM | SEARCH
お盆前のお墓参りを代行します
こんにちは。広報係です。

奄美市社協では、毎年夏休みの期間を利用してサマーボランティアを開催しているのですが、そのなかで一つ、他では見られない活動があります。それが・・・

お墓参り代行ボランティア なんですね。

奄美では、お盆を旧暦の7月13日〜7月15日の3日間で行うのですが、お盆の前には、お墓の清掃をして、ご先祖様を迎える準備をするのが慣例なんですね。

しかし、なかには、子供さんは皆内地に住んでいらっしゃってて、また島内には頼れる親戚もなく、これまで自分がお墓を守ってきたのだけれど、今年は病気になってしまったりして、どうしてもお墓の清掃ができない・・・という方がいらっしゃるのではないか?と考えたのでした。

そんな方のために行うのが、この お墓参り代行ボランティア なんです。



昨年の活動の様子


昨年の活動の様子


昨年の活動の様子


というわけで、奄美市社協では、お盆前にどうしても自分でお墓参りができず、また代理を頼める方がいらっしゃらない方のご依頼をお待ちしています。

今年は、お盆の1週間前の8月22日に活動を行います。依頼されたい方は、8月17日(金)までに、下記連絡先まで、お申し込みください。

-----

お墓参り代行ボランティア依頼者様 募集要項

【内容】
お盆を前に、ご自身で墓参りが出来ない方々に代わってボランティアがお墓の清掃やお墓参りを行います。

【募集締切】
2012年8月17日(金)17:00 まで

【申込方法】
まずは 52−7601 に、お電話下さい(詳しい打ち合せを行います)

【募集定員】
5名(定員になり次第受付終了)

【募集対象】
,桓身で墓参りが出来ず困っている方
△墓が市営永田墓地にある方


【料金】
1,500円(花代、線香代、酒代、清掃に必要な経費)
社協会員の方は、会員割引で 1,000円 となります


-----

皆様のご依頼を、お待ちしております。

【問合せ先】
奄美市社会福祉協議会 ボランティア・市民活動支援センター
住所 奄美市名瀬長浜町5番6号
電話 0997−52−7601
担当 山下、保
author:奄美市社協, category:ボランティア, 15:32
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.amamishakyo.org/trackback/1332979