RSS | ATOM | SEARCH
車椅子バスケットボールを見学しました
先週の土曜日、奄美市総合体育館に
車椅子バスケットボールの日本代表である
是友京介選手がいらっしゃって
講演と実際のプレイが見れる・・・ということで、見学に行ってきました。

初めて車椅子バスケットボールを生で見たのですが
プレイの技術、迫力、スピード、その全てに圧倒されました。

バスケ部に所属している小中学生や
車椅子バスケを楽しんでいるサークル夢想花の皆さんは
是友選手と実際にゲームを行ったりして
とても貴重な時間になったのではないか?と思います。

うらやましい・・・というのが、正直な感想でした。
そして、機会があったら、車椅子バスケも体験してみたいなあ、と思います。


是友京介選手からパスを受けシュート練習をする子供たち
貴重な経験となりますよね
author:奄美市社協, category:奄美市社協の出来事, 09:32
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
 9月12日の車椅子バスケットパラリンピック5回出場の是友京介選手の講演&実演においで頂き有り難う御座いました。
 私達、{ライブ・ライフ・夢創花}が車椅子バスケットをスタートさせ二年余、色んな方々のサポートを得ながら今年3月にスポーツ交流拠点「スマイルライフ」として奄美スポーツアカデミーの園田明理事長の協力のもと、ハンデのある若者と健常者の交流拠点をスタートさせました。
 正しいルールの基本指導が必至との私の声をサポートして頂いている方が実現へと取り計らい是友京介選手を奄美へお迎えする事が出来ました。
 やはり生で車椅子バスケットを見るチャンスを得、少しでも練習参加者が増え、交流試合が出来るチーム環境に恵まれる事が願いです!
 今後共に{ライブ・ライフ・夢創花}と「スマイルライフ」
へのお心とサポートを宜しくお願い致します。
ラッキー, 2009/11/23 4:51 PM
>ラッキー さん

コメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。

さて、車椅子バスケットを間近で見学し
すごいハードなスポーツだなあと思いました。
と同時に、面白そうだと、興味がわきました。

 >少しでも練習参加者が増え、
 >交流試合が出来るチーム環境に恵まれる事が願いです!

この願いが叶いますように、
微力ながら応援させていただきたいと思います。

これからも、車椅子バスケを、楽しんでくださいね。
広報係, 2009/11/24 8:42 AM
ご紹介
東京ジュニア・キッズ車いすバスケットボールクラブ(日本で唯一の障害児対応のクラブです)
事務局は奄美大島出身(大島高校BB部OB)の幸本義弘が担当しています。
東京の奄美車いすバスケットボールクラブの顧問でもあります。
奄美で最初の車いすバスケのイベントも開催させて頂きました。
東京, 2011/09/07 9:53 PM
2012年03月20日(火祝)東京都多摩障害者スポーツセンターにて「2012車いすバスケ バリアフリーリーグ交流会in東京多摩」を開催します。
種目はキッズクラス(車いすツイン)バスケ、ミックスクラス(車いすツインバスケ)、レギュラークラス(車いすバスケ)です。男女、障害の有無に関わらず誰でも参加出来ます。奄美WBCも出場します!!
東京ジュニア・キッズ車いすバスケットボールクラブ, 2012/02/22 8:51 PM









Trackback
url: http://blog.amamishakyo.org/trackback/1292699