RSS | ATOM | SEARCH
地域防災リーダー養成基礎講座 開催中です
只今、地域防災リーダー養成基礎講座 を開催しています。

本日は、全6回のうちの5回目。自主防災組織についての講義が進められています。

受講生の皆さんは真剣に講義を受けていらっしゃいますよ。
author:奄美市社協, category:講習会・研修会, 20:06
comments(0), trackbacks(0), - -
日赤奉仕団研修を開催しました
10月11日、12日、13日の3日間にわたって
地域女性団体連絡協議会さんの主催で
日赤奉仕団研修が開催されました。

日赤奄美市地区の事務局を担当している奄美市社協では
スタッフを動員し、運営のお手伝いをしてきました。















今回実施した訓練は、非常炊き出しと応急処置。
参加された皆さんは、一生懸命説明を聞かれた後
自ら練習をされてました。

万が一の事態は発生しないことが一番ですが
こういう訓練を通して、万が一に備えることは
本当に大切なことだと思います。

この訓練は、来年も実施予定となっていますので
今回ご参加いただけなかった皆さんも
来年は、ぜひぜひご参加くださいね。
author:奄美市社協, category:講習会・研修会, 09:00
comments(0), trackbacks(0), - -
地域防災リーダー養成基礎講座 開催中です
奄美市社協では、9月22日、10月6日、10月20日、10月27日、11月10日、11月17日と、6日間にわたって、平成23年度地域防災リーダー養成基礎講座を実施しております。

飛び飛びの日程で、受講生の皆さんも大変だとは思うのですが、皆さん毎回一生懸命講義を受けられており、防災に対する意識の高さを感じさせられます。


開校式の様子



第1回目は、名瀬測候所さんによる、気象に関する講義



第2日目の講義は、本会職員による概論的な講義



昨年の豪雨災害で被災した本会職員から、被災者の生の声をお伝えしました



第3日目は、大島地区消防組合さんによる、救急法を中心にお話



講師の話に真剣に耳を傾ける受講生の皆さん


というわけで、本日は19:00より第4回目の講義を開催いたします。受講生の皆さん、お忙しいところ恐れ入りますが、一緒に勉強していきましょう。



よろしくお願いします。
author:奄美市社協, category:講習会・研修会, 15:26
comments(0), trackbacks(0), - -
子育て支援プロデューサー養成講座の様子を掲載しました
8月16日・17日の2日間にわたって開催された
子育て支援プロデューサー養成講座の様子を
公式サイトに掲載しました。







講座の様子
http://ow.ly/694w8

参加者アンケート
http://ow.ly/694wO

システムの関係で携帯ではご覧いただけません。
パソコンやスマートフォンで、ご覧くださいね。
author:奄美市社協, category:講習会・研修会, 16:06
comments(0), trackbacks(0), - -
子育て支援プロデューサー養成講座 開催中
本日より2日間にわたって、奄美文化センターで
子育て支援プロデューサー養成講座を開催します。
担当職員は、すでに現場でスタンバイ中です。
author:奄美市社協, category:講習会・研修会, 08:43
comments(0), trackbacks(0), - -