RSS | ATOM | SEARCH
豪華客船ザーンダムがやってきた!!
こんにちは。広報係です。

本日、奄美に 6万トンの豪華客船 ザーンダム が寄港しています。6万トンの船が奄美に寄港するのは初めてのことなので、地元新聞にも取り上げられ、多くの人が見学に行ってたようです。

ちなみに、奄美市社協は港に隣接する場所にあるので、事務所からこの豪華客船を見ることが出来ます。というわけで、実際に見てみたところ・・・

本当にデカイです!



ザーンダムを見た職員の感想は・・・

デカイ!

でかすぎて気持ち悪いぐらい!

クジラみたい!


などなどでした。


それにしても、豪華客船での船旅って快適なんでしょうね。一度体験してみたいなあと思いました。
author:奄美市社協, category:雑記, 10:17
comments(2), trackbacks(0), - -
日本VSパラグアイ
昨夜の、ワールドカップ2010、日本VSパラグアイ戦ですが
わが日本代表チームは、善戦及ばず惜敗しました。
でも、最後まで、自分達のサッカーをしようと
懸命にプレイする選手達の姿を見ていて
感動したのは、私だけではないと思います。
日本代表の皆さん、ありがとうございました。
ぜひ、胸を張って、日本に帰ってきてくださいね。
author:奄美市社協, category:雑記, 12:37
comments(0), trackbacks(0), - -
本日は入学式です♪
本日の奄美市は、小学校・中学校の入学式が行われています。
小学校は午前中から、中学校は午後から、という開催です。

が、実は、本日のメインイベントは、今夜なのです。

実は、奄美では、小学校入学のお子さんのいる家で
入学式の夜に 入学祝 を開催するのです。
そこに、親、兄弟、親戚、職場の同僚、友人、知人が集まり
盛大なお祝い(酒盛り)となるのですね。

なかなかハードな夜となってしまいますが
奄美の伝統的な風習でもありますので
はりきって、お祝いに駆けつけたいと思います。
author:奄美市社協, category:雑記, 14:34
comments(0), trackbacks(0), - -
はなむけ
こんにちは。広報係です。
奄美では、昨日と今日、各地で高校の卒業式が開催されています。
で、卒業式などの旅立ちのときに使われるのが 「はなむけの言葉」。
この「はなむけ」という言葉は

旅立ちの際に、その道中の安全を願い
馬の鼻を、行き先の方向に向けたことから
「馬の鼻向け」という言葉ができて
それが省略されて「はなむけ」となった


・・・そうなんです。
なるほど、いい意味ですね〜 ・・・と思うのですが
個人的に 「はなむけ」 の 「はな」 が
「花」 ではなく 「鼻」 ということに、ビックリしました。
author:奄美市社協, category:雑記, 09:20
comments(0), trackbacks(0), - -
70センチの津波を確認しました(非公式)
こんにちは。広報係です。

昨日は、チリ巨大地震による津波が
ここ奄美にも押し寄せるかもしれない・・・
ということで、警報が発令されました。
消防車も広報のために市内を巡回してました。
・・・にもかかわらず、釣りをしてる人を見かけ
愕然としたところであります。

ちなみに、

知人から仕入れた情報ですが
非公式ながら、70センチの海面上昇があったらしいです。
author:奄美市社協, category:雑記, 10:09
comments(4), trackbacks(0), - -